

さよならストーリア。ありがとう!ストーリア。

race (125)

小中高と飛び抜けて勉強が出来る訳でも無く、足が速い訳でも無かったいっきゃ少年。
貰った事の有る表彰状といえば、三木市別所公春祭り市民剣道大会の3位(まぐれ)と
交通安全ポスターの「佳作」のみ。

IMG_1252.jpg


それが、ストーリアを買ってから知った「ダイハツチャレンジカップ(通称ダイチャレ)」と言う名のジムカーナを知り、
関西シリーズのGAクラス(軽以外のクラス)に3シーズン参加させて頂きました。
お陰様で、37歳から始めたダイチャレで一杯トロフィーを貰いました。

20090107225537s[1]


初めて6位入賞した時なんかメッチャクチャ嬉しかったのを覚えています。
07 08年 ダイハツチャレンジカップ関西シリーズGAクラスチャンピオン(自称)も名乗る事が出来ました。
それなりに自信らしきものも付いたし、自分を成長させてくれたイベントであったのは、間違いないと思います。

IMG_0300.jpg

IMG_0007[1]

車重850㎏に110psのエンジン。そこそこエンジンパワーを使いきって走る面白さはナカナカでした。
ヤッパリ手放すのは惜しいですが、次のミゼットⅡにバトンタッチです。

ありがとうストーリア!






theme : モータースポーツ
genre : 車・バイク

不便への入り口。

車買います!

先に宣言して廻りから固めんと。88カマロ買った時も先にみんなに買う!言うて自分を追い込んだし。
10504004_199608 - コピー
欲しいのはこれ!ダイハツミゼット2!

23317879_2 - コピー
中でも絞り込んでピックH9年以降の中期型またはEFIエンジンの後期型。
モチロンMTの一人乗り仕様。硬派だねーマクラーレンだねー。
ヨメさんに買っていい?って聞いたら、「そんなん何にも役にたたへん!」って言われた。
トラックの役にたたへん事はサニトラに乗ってたので十分わかっています。でも欲しいんだ。

11-07-08-01.jpg 2006midget1 - コピー
こんなイメージでカスタムしたいんだよ~。


theme : ドリフトを楽しむ!
genre : 車・バイク

インターフェイス。

車のデザインはともかく、インテリア、特にメーターのデザインって結構重要やと思います。
車はデザインで買えるけど、それに付いて来るメーターでガマンするしかないのが現状でしょう。

ちょっとでも理想のメーターに近づける為に、その昔はメーター球にカラ-のゴム被せたりしてましたよねぇ。

bluemetar[1] ←初代プレセア
メーター全体が青色に光るのは斬新でした。

CA3I0706.jpg  ←で、マイマシーン ストーリア。
青色LEDライトでプレセアをイメージしています。

images[2]
三菱ジープ。 三菱だけあって、ゼロ戦のイメージ? カッコええ。


先日、久しぶりにカッコええメーターに出会いました。

CA3I0673.jpg

新型ジャガーXJです。なんと、フル液晶モニターです。メーターリングの影まで…


欲しい。メーターだけ。


              

theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

左足ブレーキノススメ。

ab72d0b8[1] c4d15124[1] 
imagesCAKHP4N1.jpg

よくアクセルとブレーキ踏み間違いでこんな事故が起きています。
その対策で日産がこんなん開発してきました。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/111013/bsa1110130501000-n1.htm

現在の日本のAT普及率は95%だそうです。
我が愛車ストーリアは我が道を行くMTですが、モチロン右足でアクセルとブレーキ(えいっ!ヒール&トゥだっ)
左足でクラッチを操作しています。
しかし、仕事で扱う他の車のほとんどがATです。
オレは随分前からATは左足ブレーキで操作しています。

4bcee060278ef58c0ceb88d089801062[1]

だって、余ってるやん!
カートもF1も左足ブレーキやし、MTからの乗り換えも普通に出来ますよ。
たまに、MT乗ってて信号で停止時にガクカクってして慌ててクラッチ踏む時はありますが(汗)。

交通安全講習でブレーキの踏み替え時間の空走距離の説明してますが、
左足ブレーキならチョットは短縮できるのになぁと思ってます。
踏み間違えも少しは減ると思うんだけどなぁ。

ただ、左足ブレーキで困る事。

PC010107_convert_20091202090155[1]

1BOXのタイプやブレーキペダルが極端に右側にオフセットされている車両。

それと、ペダル踏み込み式のサイドブレーキ。
いったん、右足でブレーキ踏み替えてから左足でサイド踏んでます。

慣れれば大丈夫!

theme : つぶやき
genre : 車・バイク

あぁ。青春の60扁平②

車検ついでにタイヤ換えたいなんて言ってたのが8月の終わり頃。
なんじゃかんじゃ言いながら半年も放置。

火曜日にヨメさんの車で遊んでてパンクしたと思ったら、
本日、ストーリアがパンクしましたのでやっと注文しました。

そのタイヤは…




20100828021916fabs[1]

ダンロップ ディレッツァ Z1 ☆スペック!

年間の走行距離なんて知れてるし、どうせ溝が減る前にカピカピカになってまうねんから、よく減る(?)ハイグリップタイヤでええかなと。

人間がスベリ気味だけに。

theme : タイヤ
genre : 車・バイク

プロフィール

いっきゃです。

Author:いっきゃです。
07 08 ダイハツチャレンジカップ
関西シリーズGAクラス チャンピオン。
(自称)
09全日本カブ耐久レース50㏄クラス
シリーズチャンピオン(自称)
10全日本カブ耐久レース70~110ccクラス
ランキング2位(自称)
11全日本カブ耐久レース50㏄クラス
シリーズチャンピオン (ほぼ自称)
西日本最大のカブレーシングチームの
監督兼ライダーと
「アクノソシキ」の主幹をやっております。

全日本カブ耐久レース
レース出ませんか?
応援にも来てよね~。
ツイッター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
