

やってもたった!

CIMG6205.jpg

今日の朝まではこの前買ったヤツの慣らしなんかしてたんですが。

ヒラキの近くにあるキッズランドの品ぞろえが今までで(超最近ですが)最高!
一気にテンションアップですが、2時間近くミニ四駆の売り場前でフリーズしてました。

有言実行で、このスーパーXXシャーシEVO1を買うか、先日買ったMSシャーシベースでカスタムしていくか。
これからのカスタムの拡張性ではMSシャーシでしょうけど、欲しいパーツが有りすぎて知識の無いオレにはチョイス出来ない。
かといって、SXXシャーシの拡張性は期待出来ませんが、EVO1なら一通り揃ってそう。
MSベースで行くならコレでしょう。

top[1]


でも犬小屋さんが買ってるしなぁ(わざわざカブらん様に買ってくれたんですが)。

で、2時間近く悩んだ挙句、買いました!ネタ的にもこれしかないでしょう?

600x450-2010111200005[1]

決め手はコレ!

CIMG6209.jpg

FRPアンダーパネル!! これが付けたかったのだ!

早速箱開けてアクスルシャフトの軸受けがプラ部品なのと、プロペラシャフトが中空でないのを確認すると再び店内に戻り(笑)
あとは、雪崩の如く…

CA343089.jpg

シャドウブレーカー・マックスブレーカー・パワーダッシュモーター・アトミックチューンモーター・フッソ入りグリス・
真鍮ピニオンギア・中空プロペラシャフト・8-9mm二段アルミローラー・六角シャフトベアリング・フッ素コートギアシャフト  ハハーン!

タミヤの、公式大会で使用禁止のプラズマダッシュモーターは反則なのか?とオックンにメールした処、
「速すぎて間違いなく完走できないと思います。にやり。」の返事。なので買いました(爆)。

心配していた、SXXシャーシ用のボディですが、たまたまお店に置いてあったタミヤJrニュースを見てると、

CIMG6214.jpg  CIMG6215.jpg

マックスブレイカー・シャドウブレイカー・ファントムブレイド・ライジングトリガー・ナックルブレイカー・クロスタイガー・
ダイナホークGX・レイザーギル が、一部加工すれば取り付け出来るそうです。よかった!


早速、マックスブレイカ―のカウルを乗せて、マスダンパーの干渉部分を削って無事OKでした。

CIMG6212.jpg  CIMG6213.jpg

白のマックスブレイカ―は「白ポスト号」黒のシャドウブレイカ―は「アクノソシキ号」と名付けよう!

しかし、買い終わった後のニヤけている自分自身に気づいて、笑ろてもた。でも何かメッチャ気持ちいい買いもんでいした。

でも、ダメな大人の王道を行っているような気もする…。

theme : モータースポーツ普及
genre : 車・バイク

おひさしぶりぶり~

お久しぶりです、長男ですww
チョリッス~

お父さんがミニ四駆作ってたので、
絵文字つくってみました

我ながら上出来

theme : モータースポーツ普及
genre : 車・バイク

ブレークイン!

古い電池でとりあえず10分電池ひっくり返して10分ブラシが均一に削れるんだそうです。 

CA343088.jpg

ヨメさんに「今日どっか行くん?」って聞かれて「う~ん」なんてごまかしてたら、
「ミニ四駆買いに行くんやろ!」って言われた!ミニ四駆は悪か?


右腕が疲れてきた。。。

theme : モータースポーツ普及
genre : 車・バイク

ヨメ語録。

ご飯中の方はゴメンナサイ。

一部ミクシィでは呟いたんですが、リフォームした我が家のトイレ、
節水タイプなのでケツ圧(血圧じゃないよ)の高いオレのウ○コがトイレ内壁にへばりついたまま、
節水の水量では流れ切らない。
そこでブルーレット投入したんですが、見事に流れ切った時はあまりの嬉しさにトイレのフタを開けっ放しにして怒られちゃいました(照)。

で、今朝なんですが、今日も見事に流れ切るかと思いきや、残ってる! オレのケツ圧恐るべし!
ヨメさんに「ブルーレット大したことない」って言うたら、
「そんなんアンタのウ○コが悪い」って言われました。

theme : うちの旦那
genre : 結婚・家庭生活

ベンチテスト。

CA343081.jpg

チューニングにはデータ取りということで、ベンチテスター買いました。

CA343087.jpg

最高速と最長300mまでの到達時間を計測できます。
まずはデフォのデータ。

CA343083.jpg

最高速は15km数回測ってたら17kmまで増えた。
説明書に使い古しの電池で使い切るまで空回しすると速くなると書いてあった。これが慣らしか。

CA343085.jpg

ゼロヨン(0-40m)は9.34でした。

26000rpm回るモーター付けてみたい。

theme : モータースポーツ普及
genre : 車・バイク

教えてミニ四駆!


 
勉強キライのオレとしては。

やぁ店長さん。この中で一番速いのを貰おうか。

こんなセリフをポルシェのディーラーで言ってみたいモンですな。

一昨日ミニ四駆を見に行ってきました。
最初に断っておきますが、オレミニ四駆に対する知識は全くもって「0」です。

ミニ四駆売り場でまず気に入ったのがコレ!

600x450-2010111200005[1]

「OH!めっさカッコええやん!」何かイロイロ付いてるし。
でも、最新のMS(ミッドシップね!)シャーシじゃ無い。
あれ?モーターも付いてへんがえ!フロントのローラーは何でプラやねん!アルミちゃうんかえ!
カウルは…ナニナニ?スーパーXXシャーシ用のボデ-?
スーパーXXシャーシモデルが少ない!あってもデザインがも一つ気に入らない。
極めつけは値段!定価¥5040だと!!
その時は各シャーシ別にこういうスペシャルキット的なモノが有るのだろうと考えていましたが、
帰ってタミヤのHPみたら最新の限定商品だった。

よく見ると「上級者向け限定キット」って書いてあります。
超初心者のオレがこういうのを買うのは、
免許取り立ての兄ちゃんがホンダのお店行って「RS250下さい!」って言うみたいなもんか。

2[1]

結局他の種類もあると思いこみ、帰ってからネットで調べようと、そっと箱を戻し(笑)
でも、勉強の為に1個買おうと。

最後まで悩んだのが、

top[1]  TOY-SCL-7184[1]
  ミニ四駆PRO アバンテMk.III コンペティションパック と サンダーショットMk.II クリヤースペシャル

コンペティションモデルはおいおい一番上のヤツを買うとして…

ボディーデザインで、後者に決定!

CA343074.jpg

レースに強いポリカーボネート製ボディだぜ。

CA343070.jpg

帰って来るなり長男が「作っていい?」というので、オレが「う、うーん」と生返事してしまった。

CA343067.jpg  CA343068.jpg

ハサミでカットしたボディはガタガタ、シールはシワシワ。

まぁええわ。世界のタミヤや部品単体で言うたら有るやろ!値段も高くないし。

CA343078.jpg

ガーン!



CA343075.jpg

とりあえず完成はしましたが、オレが組んで無いので、愛着は今一つです。ミニ四駆の構造も解っていません。


モーターの慣らしって何やネン!

theme : モータースポーツ普及
genre : 車・バイク

ニヤリ。


 
超初心者です。

買うのか?オレ。



theme : モータースポーツ普及
genre : 車・バイク

今度こそ。カブ・フロント用スタビリティースプリング取り付け。 スーパーカブ

今度こそガンバルぞ!

CA343059.jpg

以前XJ400Dのリヤショックをバラすのに作成したSSTと油圧ラムで外そうとしましたが、
どうも上手くいかない。

CA343054.jpg

悩んだ挙句、取り外したショックユニットのスプリングを直接万力で挟み、ナットの部分を油圧ラムで持ち上げ
固定しているナットを露出させる事に成功!おっ?妖精発見(笑)

CA343056.jpg

もしくは、レバーの先を万力に引っかけ、、ショックユニット上側取り付け部(画像では下側)に当てて
柄の部分を肩で担いで上げるとナットが露出するという力技を発見。
2本目は5分も掛りませんでした。


CA343057.jpg

取り付け完了!ついでにアームのピボット部にグリスアップもしときました。


インプレは…




もチョット待って下さい!

theme : スーパーカブ系
genre : 車・バイク

ネタの無いこんな夜は。

会社の有線でかかってる。

theme : なんだコレ!?
genre :

急げ娘よ! 長男がカワイくなる前に!

娘中3 長男中1 同じ中学校です。
長男、部活の朝練の為、体操服で先に登校。
部活は引退した娘が登校しようとしたら着ていこうとしたブラウスがない。
残ってるのはカッタ-シャツ。どうやら長男がカバンにぶっ込んでいったのはブラウスです。

カッター&ブラウス。

ヤバい!娘よ!急げ!長男が朝練終わって着替えるまでに長男の教室に行かないと、
長男がカワイくなってしまって、「長男君カワイ-!」って言われるぞ!


急いで娘が登校し長男の教室へ行くと…



























しっかりブラウス着ていたそうです(笑)。

theme : 中学生
genre : 学校・教育

カブ・フロント用スタビリティースプリング取り付け。 スーパーカブ

CA343052.jpg

仕事終わりに「 カブ・フロント用スタビリティースプリング」取り付け。


CA343051.jpg ←左が カブ・フロント用スタビリティースプリング。

ノーマルに比べてこの見事な不当ピッチ!(Webからのコピペ)


インプレッションは…







バネがはずれない(爆)   
車用のスプリングコンプレッサーなら有るんだが。  SST作るか。

と思ったら。
http://taka-cloud.jugem.jp/?eid=471

http://cuby.jp/parts/show_parts.php?id=420  う~ん2800円。

theme : スーパーカブ系
genre : 車・バイク

フロント強化ブレーキアーム取り付け。 スーパーカブ

CA343050.jpg

M&F Cuby(カビィ)さんよりサポートして頂いた、フロント強化ブレーキアームを
仕事中に周りの目を盗んで装着(笑)。

ノーマルに比べてこの長さの違い!

インプレッションは…

握り応えがしっかりした…  スイマセン。試走出来ず。また後日レポートします。


http://cuby.jp/index.shtml

theme : スーパーカブ系
genre : 車・バイク

浮いてる!浮いてる!

CA343048.jpg  CA343049.jpg

さあ、みんなも股下測って、憧れのビックバイクに跨ってみよう!
 http://cycle-ergo.com/
「Show metric values」にチェックを入れると㌢表示になります。
「Place feet on ground」にチェックを入れると足をつきます。(オレはつけなかった。)

theme : エンデューロ練習
genre : 車・バイク

GT5



今度こそ出るんかな? GT5 

欲しいなぁPS3ごと。


オレのグランツーリスモの原点はコレだ!
http://www.game-nostalgia.net/review/112/112.html 
78年発売 当時10歳。お年玉全額はたいて買った。 まさに鼻血ブ-!だった。

theme : モータースポーツ
genre : 車・バイク

かなもんジャ-!

03603331[1]  三木市の新キャラ誕生です。

http://www.kobe-np.co.jp/news/touban/0003603330.shtml

何だか変な動きでオモロイらしいぞ。
アクノソシキの出番か?

theme : なんだコレ!?
genre :

レースカブ返還。

CA343045.jpg

バーベーさんが会社までわざわざ持って来てくれました。


CA343046.jpg


ステップあらへんがな!(笑)

theme : スーパーカブ系
genre : 車・バイク

柊さんは優良ソシキ員です。

P2010_1107_122059-748637[1]

気付いた方いらっしゃいました?


DSCF7405s[1]

なっちゃん。そこで被ってくれよぉ~。
でもオメデトウ。

theme : スーパーカブ系
genre : 車・バイク

長女語録。

今朝の会話。

「お父さん。KARAと少女時代どっちが好き?」

「しょ、少女時代かなぁ(照)」

「でもどっちも『バリ』整形やけどなぁ。」
って言いながら、韓国語の歌詞を振り付きで踊りながら去って行った。

theme : K-POP
genre : アイドル・芸能

べつにせっかんしてる訳では無い。

CA343041.jpg

今日は家の和室の床がボヨンボヨンだったので床板ひっぺ返して張り直し。
普段は二段ベッド置いてるんですが下の収納も全部出して移動させました。

大工さんが元の位置には戻してくれましたが、
下の収納部分で次男が寝ると言いだしたので…


CIMG6130.jpg

寝てますわ!


明日の朝、上に頭をぶつける方に、はらたいらに3000点!

theme : 子供の行方
genre : 結婚・家庭生活

Cubyさんからお届けものです。

CA343038.jpg

ありがとうございます!カブ・フロント用スタビリティースプリング昨日届いてました。
ご無理を言ってフロント強化ブレーキアームもテクニカルサポートして頂きました。

取り付けるべきレース車両がレンタルより帰って来ていませんので、親子で遊びました。

CA343040.jpg


theme : スーパーカブ系
genre : 車・バイク

日本で2番目に速いカブ乗りはオレだ! 全日本カブ耐久

お陰様で全日本カブ耐久レース最終戦におきましてWRCさんバーベーさんの激走により3位入賞!
よって、WRCさんのBクラスシリーズチャンピオン決定!
チーム白ポストwithアクノソシキもコンストラクタ-ズチャンピオンに!

わたくし、いっきゃも40ポイントでランキング2位でシリーズ終了!ハッハ-。

1年間応援ありがとうございました!
来年からはカブ耐久50cc一本化でガチンコちんこ勝負です。
来年も頑張りますんで、引き続き応援よろしくお願いします。

happy_226[1]

theme : スーパーカブ系
genre : 車・バイク

アクノソシキ指令!

レース部隊へ
全力ヲ尽クシ日本一ノ栄冠ヲ捥ギ取ルベシ。早急ナル結果報告書ヲ各ブログ等デ提出セヨ。



カフェカブ部隊へ
ソシキ員ハ、制帽ヲ着用シ、他ノソシキ員ヲ発見次第駆ケ寄リ、オ互イヲ指差シ微笑ムベシ。
制帽未配給ノ者ハ、100均デ帽子ト、マジックヲ購入シ、作成セヨ。
無事帰還スル事ガ最優先指令デアル。


休日部隊へ
ユックリセーヨ。


低電圧講習部隊へ
イネムリゼズマジメニジュコウセヨ!

theme : スーパーカブ系
genre : 車・バイク

祝! テクニカルスポンサー決定!

愛知県豊橋市にある、カスタムショップ M&F Cuby(カビィ)さんから、
カブ用の強化スプリング「タカチャンスプリング」(正式名称カブ・フロント用スタビリティースプリング)を
レースカブに使用してみませんか?と連絡を頂きました。ありがとうございます。

実はカビィさん、10年の富士スピードウェイで行われたCUB-CUP開幕戦に
わざわざ応援に駆けつけて頂いて頂きました。
そこでオレの熱い(実は寒かった)走りに目が留まったかどうかは解りませんが、
今回のテクニカルスポンサーに繋がったという次第です。
エントリーフィー¥33000は無駄では無かった。

また、装着した暁には詳しいインプレを報告させて頂きます。

http://cuby.jp/index.shtml

theme : スーパーカブ系
genre : 車・バイク

オレが(勝手に)選ぶ BEST of BUG in MIKI ③

3位はコレ!

CIMG6104.jpg

こりゃねぇどう見たってカッコええっす。
完成されてます。

theme : フォルクスワーゲン
genre : 車・バイク

プレッシャー オブ 年賀状。

我が家の年賀状が暴走しだしたのは2006年ごろからか。

CIMG0243.jpg

神戸市の有馬富士公園で撮影。戌年です。
当たり前ですが周りには人がいっぱい居ますが気にしてては年賀状に間に合いません。

はじめてダイチャレで6位入賞のトロフィーを持ってるのも注目。


07年賀状

2007年は動物の森ならぬ内田家の森。
ここでもオレの手にトロフィーが。後ろの家の表札も「うちだ」に拘ってます。


年賀状名前あり2

2008年はWiiのMiiで作成。顔知ってる人にはウケたと思いますが。
上に顔写真を付けたバージョンもあり。


10年年賀状

2009年は喪中で無し。プレッシャーからは解放されましたが、
2010年はペラモデルで作成。獅子舞に食べられました。



さぁ2011年はどうしようか?あと2カ月あっという間にお正月なんてやって来るぞ。

theme : グラフィック作成
genre : コンピュータ

ヤットココマデ。

CA342607.jpg

今までのwindousXPからwindous7に変わってメッチャやりにくい!
基本的にオマケのペイントで作るってのが間違いかなぁ。
フォトショップとか買わんとあかんのかなぁ?


あ、年賀状作成の練習してます。

theme : グラフィック作成
genre : コンピュータ

オレが(勝手に)選ぶ BEST of BUG in MIKI ②

2位の発表です。


CIMG6106.jpg

やっぱバハバグでしょう!

CIMG6108.jpg

前がちっちゃくて後ろがデカイタイヤ!かっこえー!


たしか去年も来られてたと思います。たしか「FOR SALE」って書いてあった。



欲しい…。

theme : フォルクスワーゲン
genre : 車・バイク

オレが(勝手に)選ぶ BEST of BUG in MIKI

今日の1位は・・・

CIMG6115.jpg
 
コレだ! カッチョえー!


CIMG6117.jpg

このシンプルさがgood!


CIMG6121.jpg

このスコップの柄のこだわり!当時物か?

theme : フォルクスワーゲン
genre : 車・バイク

プロフィール

いっきゃです。

Author:いっきゃです。
07 08 ダイハツチャレンジカップ
関西シリーズGAクラス チャンピオン。
(自称)
09全日本カブ耐久レース50㏄クラス
シリーズチャンピオン(自称)
10全日本カブ耐久レース70~110ccクラス
ランキング2位(自称)
11全日本カブ耐久レース50㏄クラス
シリーズチャンピオン (ほぼ自称)
西日本最大のカブレーシングチームの
監督兼ライダーと
「アクノソシキ」の主幹をやっております。

全日本カブ耐久レース
レース出ませんか?
応援にも来てよね~。
ツイッター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
