

SUPER CUB FAN.

d8bdd8bbc325a700e74c22713e4c032019d9a218_1[1]

今日、本屋さんで見て来ました。
オレは取材されてないので、買いません(笑)。

CA343273.jpg

おっ!カブ丸君だ。
なになに?

CA343274.jpg

おいっ!大事な事を忘れとるやないか!



そんなヤツはこうしてやる!

CA343272.jpg




次男作
CA343272 - コピー


長男作
CA343272 - コピー (2)





theme : スーパーカブ系
genre : 車・バイク

GPライダー青木琢磨氏。

CA343271.jpg

バーベーさんのミクシィのつぶやきで気づいたんですが、
我がミクシィの足跡にも青木琢磨氏が! ウレシー!

HRC契約に一歩近づいたか?

theme : スーパーカブ系
genre : 車・バイク

アクノソシキ走行会inメガスターパーク。

火曜日にオックンが休みだというので、お誘いを受けてメガスターパークに行ってきました。

当日現場に着くときゃん君がお出迎え、オックンもずいぶん雰囲気変わったなぁーと思ってたら、
よく見るとWRCさんでした(笑)。仕事は?

早速コースへ、全員物も言わずにセッティングを始めます。変なおとなー。
前回記録したのは何と逆走でした。
まずはアトミックにアルカリ新品マスダンパーF小、中大、R大でスタート!56.53秒
その後、ネオチャン投入でいろいろやりましたが、タイムアップならず、
行き詰ってきましたので、
「みんな大好きプラズマダッシュアタック!」の時間です。

CA343258.jpg

マスダンパーF大小、中小、リヤ大2個 ますます重戦車になってもた。
きゃん君が触って「重っ!」って言ってた。

CA343255.jpg

フロントのギヤカバーがメゲました。タイヤも外れまくりました。

CA343256.jpg

そんな事もあろうかと持って行ってたダイナホークGXから部品取り。
結局プラズマでは記録出せず。

スプリントダッシュに交換でマスダンパーF大、中小、R大で、55.53秒更新!

パワーダッシュに換装、MD F大、中小、R大で54.78秒 本日のベストです。

オックンは51秒台突入で遥か彼方。でもいいんだタイム更新したし。

CA343264.jpg

最後にみんなでトーナメントしよう!という事になりましたので、
本番用カウルに交換。

あんだけプラズマだぁー飛ばすだぁー言うてたオレがあっさりアルカリ電池でアタック(笑)
人間性が出ますな。

結果は…

CA343270.jpg

やっぱ競い合うと面白いなぁ。
負けましたが、直線ではいい勝負してたと思う。
最近始めた割には頑張ってるよ、オレ。うん。

あっという間に5時間パック消化。
あとは、ながさわで明石焼き食って、スタミナ太郎行って、肉食って、寿司食って、サラダ食って、エビフリャ-食って、焼きそば食って、カレー食って、おでん食って、オムライス食って、うどん食って、ラーメン食って、ドリンクバー飲んで、アイス食って、ケーキ食って、プリン食って、フルーツ食って、綿菓子クルクルして帰ってきました。(一部脚色あり)

theme : モータースポーツ
genre : 車・バイク

イニシャルD


 
しあわせー。

命名。


 
ソシキストレート。

やいっ!


 
出てこい!プーチンこのやろう!

何かしゃべりませんか?



明日への変更点。

CA343252.jpg

一号機のリヤマスダンパーの低重心化とローラー上下幅拡大。


CA343253.jpg

フロントのビスを40㎜ステンにマスダンパーのストローク量が大きすぎか?


CA343254.jpg

2号機のリヤローラーステーをマルチプレートで補強左右非対称ですが。

theme : モータースポーツ
genre : 車・バイク

緊急告知!

CA343239.jpg

25日 今度の火曜日明石市のメガスターパークながさわにてチーム白ポストwithアクノソシキ主催の
ミニ四駆走行会を開催します!

火曜日定休の人集まれ―!

午前10時より、5時間パック予定。 反省会も行う予定。

参加予定者
いっきゃ@井の中の蛙
オックン@タイム預言者
きゃん@遅漏(原文そのまま)


CA343251.jpg 
次男は「モーター交換ぐらい出来る様にならなアカンな」いうて頑張ってます。

theme : モータースポーツ
genre : 車・バイク

次男語録。

普段からトイレットペーパーでオケツ拭き過ぎ、うっすら血が滲んでたりする次男ですが、

先日「おとうさん大変やウ○コの中に血の塊がぁ~!」というので、
そりゃエライこっちゃと慌てて見に行きました。

次男の言う血の塊はオレンジ色でした。









未消化のニンジンでした。

theme : 家族
genre : 結婚・家庭生活

ダルマ弁当。

長男がスキ-の合宿にいきましたんで。

110120_0646~0001

前回のネズミ弁当(長男は遠足)の時は友達に
「中1でソレかえ!」と言われたそうです。

theme : 作ってみた
genre : グルメ

タイムアタックinメガスターパーク。

CA343239.jpg

しかたがないのでメガスターパークに行ってきました。
クラウンギヤ加工等の性能比較をしたかったけどコースが変更されてました。
たぶん全長はそんなに変わらないやろけど、スロープが最終コーナーに移って、
スロープで吹っ飛ぶ事は無くなりました。

参考までに、前回のコースでのベストは70秒ぐらい。

EVO‐Ⅰからスタート!
アルカリ新品アトミックモーター、マスダンパーフロント小リヤ小で64.44秒。
いきなり記録更新!マシンがはやくなったの?コース?
MD中小のみに変更で65.68 MD要らねえんじゃねの?って事でMDなしで66.6また触る度に遅くなる。

ネオチャン投入で飛びまくり、MDF/M/R共小に変更で57.77!更新。

CA343240.jpg

ナローホイール投入でトレッド短縮SXXシャーシの弱点であるコーナースピードを上げる目論みです。57.08!更新。

パワーダッシュに交換。59.08アトミックの方が速いや。

CA343241.jpg

更なるトレッド短縮の為に、オフセットタイヤ投入。57.47。短縮ならず。

こうなったらプラズマさんの出番です。

が…

CA343245.jpg

買ったばかりのカーボンホイル… プラズマではゴムリング付きのローラー追加せんとコースアウトしまくりで、
どう頑張っても60.14が精一杯でした。


次に本日のもう一つの課題。
アンダーパネル以外基本的に同じスペックなのに性能差が在り過ぎる2号機のタイムアップ。

CA343242.jpg

前後ローラーを全て10mmのベアリングに。

CA343243.jpg

ほんとはやりたくなかったけど前後にマスダンパー装着、サイドにスタビポール。

アルカリ新品アトミックMDF小R大で62.18がベストでした。


プラズマよりアトミックでタイムが出たのは嬉しい結果。
2号機もちょっとは追いついてきた。

でも…

CA343244.jpg

フレーム終わった。  取り付けに無理があった。反省。


で、本日の買い物-!

CA343247.jpg

パフパフするヤツも買ったよ。


メガスターパークちなみに5時間パックで1800円でした。

theme : モータースポーツ
genre : 車・バイク

ばかー!


 
火曜日休むヤツの顔が見てみたいわ。

長女語録。

CA343233.jpg

いきなり長男(中1)の話なんですが。
スキ-実習のしおりの表紙イラストが採用されたそうです。

ソレを見た長女がプンスカ怒ってます。
長女が中一の時表紙に落選したのを根に持っているみたいです。
「わたしの方が絶対上手い。今年の中一レベル低いわ!」
と言い捨てててました。

CA343235.jpg

theme : 絵本・制作・イラスト
genre : 学問・文化・芸術

しめしめ。

CA343232.jpg

誰かが読んだ形跡が…。

theme : モータースポーツ普及
genre : 車・バイク

タイムアタック in ジョーシン三田店キッズランド。

この前の火曜日、新しいコース開拓の為、ジョーシン三田店キッズランドに行ってきました。

CA343213.jpg

コースはこんな感じ。


とりあえず走らせて見たら…

CA343214.jpg

立体交差が低い!
下りのジャンプで立体交差に激突しまくりです。
と思ったら逆回りしてたみたいです。(汗)

気を取り直して、EVOⅠでスタート!
とりあえずセッティングは日本橋のまま、アルカリ電池にアトミックで。

飛びまくってまともに走りません。


マスダンパーフロントに2個付けてやっと完走。11.73秒

プラズマにモーター変更で12.09秒

ハイスピードギヤに変更13.01秒 だんだん遅くなってる。

超速ギヤに戻しマスダンパーはフロントを小2個リヤ大1個、サイドを小にここでやっと来た時よりタイム更新11.68秒

最終的にマスダンパーフロント大1個サイド小リヤ大1個、フロントのアルミローラーを上下逆にして径の大きい方を上に。
パワーダッシュモーターにネオチャンプでアタック!11.54秒 本日のベストでした。

途中警備員のおっちゃんがやって来てイロイロ話してたんですが、
このおっちゃんもミニ四駆やってたそうで只今冬眠中だとか、

このコースで10秒台だせばかなり速いとか。11秒台を褒めてくれました。
あとで、店員さんに聞くとトップは10秒台前半とか、せめて11.50秒切りたかったけど無理でした。

しかしこのコース…

CA343213.jpg

上りのジャンプで飛ぶと、緑色の鉄扉にマシンがもろ激突するんです。
精神的に良くない。

CA343215.jpg

マスダンパーのボルトが2本折れた。


プラズマ話にならず。2号機もマスダンパー(重り?)付いてないので飛びまくって話になりませんでした。


気持ちよいコースを求める旅は続く。

theme : サーキットを楽しもう
genre : 車・バイク

育て直し。

oosaka_neyagawaten-img600x450-12704703905oyrob57477[1]

勉強しようそうしよう!。


レンタル希望者は連絡おくんなまし。

theme : モータースポーツ普及
genre : 車・バイク

ねずみ!

CA343230.jpg

落札したブツが届きました。
何が入っているか詳しくは見てませんでしたので、一種「福袋」状態です。

内訳は…

CA343227.jpg
 
ナイトロサンダ―3台


CA343225.jpg

ナイトロフォース2台


CA343226.jpg

マンタレイMk.Ⅱ


CA343228.jpg

ダッシュ2号・太陽(バーニング・サン)


そして…

CA343229.jpg

干支ミニ四駆「子年」ファルコンJr.

CA343222.jpg

ねずみカワイイ♪

theme : サーキットを楽しもう
genre : 車・バイク

兄ちゃん、ええ体しとるのぉ。レース出ぇへんか。

CA343220.jpg

ミニ四駆の搭乗予定者をスカウトしてきました。


more...

theme : こんなん見つけました!
genre : 車・バイク

勉強中。


 
えっ? 乗ってるやん!

目指せ!こけし職人。

CA343208.jpg

クラウンギヤ加工。

どこまで削ってええねん。こりゃこりゃ。

theme : モータースポーツ
genre : 車・バイク

8台追加。

ktj_only_selga-img600x450-1293940112zmmof165445[1]

完成品8台セットをゲット。


ktj_only_selga-img600x450-1293940286hjylpw51020[1]

30台セットはゲットならず。5000円になっちゃったしサ。

theme : サーキットを楽しもう
genre : 車・バイク

余りモノ?

CA343194.jpg

会社に行けば一通り工具は揃ってるんですが。
家でちょこっと出来ればええんじゃないかと買って来ました。組み立て式です。
CA343195.jpg

入ってるモーターが…
「ジェットダッシュモーター」
ターミナルなんかSXシャーシのと同じやし。ゴールドターミナル使える。

中途半端に減ってしまった使用済みの電池で回してみたら、やっぱりトルクが無い。
プラズマダッシュの出番か?

theme : こんなん見つけました!
genre : 車・バイク

1/32の不純情な改造。

CA343206.jpg

打倒ランチBOXってとこですか。

theme : サーキットを楽しもう
genre : 車・バイク

カキゾメカブカブ。

CA343201.jpg  入隊無料。

CA343202.jpg  今シーズンから50cc1本化でガチンコちんこ勝負です。

CA343205.jpg  キライにならないで。

CA343203.jpg  ミニ四駆ネタも。

CA343204.jpg  本年も親子共々よろしくおねがいします。


theme : スーパーカブ系
genre : 車・バイク

誰かー!


 
ノーマルカブのエンジンから出ている5極のコネクター余ってませんかー?
もし余っていましたら、どなたかご連絡ください。
よろしくお願いします。

「ソレ、何ですか?」

CA343182.jpg

とりあえず1レース終えたので全バラです。
昨日現場でWRCさんが軸受けベアリングを何やら液体に漬けてシャカシャカやってたので、
「ソレ何ですか?」
奥の瓶にパーツクリーナー吹き込んで、まねしてシャカシャカ。メッチャ汚れてた。


CA343183.jpg

シャーシのリヤローラーステー取り付け部も亀裂が入り、変形してローラーが上向きになってたので、
シャーシは廃棄。別のスーパーXシャーシで組み直し。レースごとにフレーム交換なんて…

CA343188.jpg

WRCさん現場で買って来たばかりのカウンターギヤをドリルの歯でクリクリ。
「ソレ何ですか?」

見よう見まねで、3ミリのドリルの歯でクリクリ。

CA343184.jpg

うわっ!ベアリング入る様になってるやん!確信犯やん。

CA343189.jpg

リヤローラーステーを下側にも追加して補強。
各ギヤ、脱脂した状態で空回しを暫くしてから、CRCで注油。

プラズマダッシュ&ネオチャンプフル充電で最高速チャレンジ。ギヤは超速に変更です。

CA343186.jpg

43㎞!記録更新!

theme : モータースポーツ
genre : 車・バイク

レポート アクノソシキ杯 ミニ四駆 タイムトライアルレース。

CA343177.jpg

本日、大阪日本橋のスーパーキッズランドのミニ四駆のコースで、アクノソシキ杯が行われました。

CA343175.jpg

参加者は、

いっきゃ
スパーマリオのラジコンを買う為に付いてきた次男
WRCさん

以上です。


WRCさんが来るまでにある程度セッティングを出してたんですが(主に1号機)
大体の仕様はこんな感じ。

CA343170.jpg

超速ギヤに大径ホイール、マスダンパーはサイドを取っ払って前に小、後ろに大を装着。
ジャンプの姿勢を見ながらバランスを取ります。モーターはもち!プラズマダッシュ!
午前中に18.30秒を記録。

しかしだ…

CA343172.jpg

さすがレーサーと言うだけあって、壊れる壊れる!
それと、プラズマダッシュ中心でタイムアタックしてるので、モーターの熱ダレと電池の消費量がハンパ無い。

CA343180.jpg

本日昇天された電池達。
WRCさんなんか充電池2セット程でやってたのに。

タミヤのネオチャンプはあるんですが、最終的なタイムアタック用に温存しておきます。
仕方が無いので次男に4階まで買いに行かせました。

CA343171.jpg

アルカリ30本パック!「長持ち」って書いてあるもん!

MSシャーシのサンダ―ショット(アトミックモーターのみ)と2号機でアタックしてた次男がしきりに
「なんで、これは遅いのー!?」って聞いてきたけど、
基本的に1号機優先(つまりお金が掛って無い)なのと良い電池は使わさない(ネオチャンプ温存)からなのだよ!
ははー!こんな父を怨むで無いぞ―!


で、結果です。

1位 いっきゃ  17.09秒
2位 WRCさん 17.88秒
3位 次男    19.64秒


ちなみにWRCさんはアトミックでの記録です。
オレがアトミックでやっても20秒切れない。
次男も2号機でプラズマ&使い古しネオチャンプでの記録です。

アトミックで記録の出るマシン造りをせんとアカンなぁ。
それに、オレのマシンがスイッチ入れたらギャンギャンいうてるのに対し、WRCさんのマシンの静かな事、
まだするべき事がいっぱいあるんやろなぁ。

でもね、でもね、

more...

theme : モータースポーツ
genre : 車・バイク

日本橋に来てます。


 
ワクワクが止まらない。

アクノソシキ指令!

ヤフーオークション「アクノソシキ」のキーワードニテ、ケンサクセヨ!

theme : モータースポーツ普及
genre : 車・バイク

プロフィール

いっきゃです。

Author:いっきゃです。
07 08 ダイハツチャレンジカップ
関西シリーズGAクラス チャンピオン。
(自称)
09全日本カブ耐久レース50㏄クラス
シリーズチャンピオン(自称)
10全日本カブ耐久レース70~110ccクラス
ランキング2位(自称)
11全日本カブ耐久レース50㏄クラス
シリーズチャンピオン (ほぼ自称)
西日本最大のカブレーシングチームの
監督兼ライダーと
「アクノソシキ」の主幹をやっております。

全日本カブ耐久レース
レース出ませんか?
応援にも来てよね~。
ツイッター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
