

左足ブレーキノススメ。

ab72d0b8[1] c4d15124[1] 
imagesCAKHP4N1.jpg

よくアクセルとブレーキ踏み間違いでこんな事故が起きています。
その対策で日産がこんなん開発してきました。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/111013/bsa1110130501000-n1.htm

現在の日本のAT普及率は95%だそうです。
我が愛車ストーリアは我が道を行くMTですが、モチロン右足でアクセルとブレーキ(えいっ!ヒール&トゥだっ)
左足でクラッチを操作しています。
しかし、仕事で扱う他の車のほとんどがATです。
オレは随分前からATは左足ブレーキで操作しています。

4bcee060278ef58c0ceb88d089801062[1]

だって、余ってるやん!
カートもF1も左足ブレーキやし、MTからの乗り換えも普通に出来ますよ。
たまに、MT乗ってて信号で停止時にガクカクってして慌ててクラッチ踏む時はありますが(汗)。

交通安全講習でブレーキの踏み替え時間の空走距離の説明してますが、
左足ブレーキならチョットは短縮できるのになぁと思ってます。
踏み間違えも少しは減ると思うんだけどなぁ。

ただ、左足ブレーキで困る事。

PC010107_convert_20091202090155[1]

1BOXのタイプやブレーキペダルが極端に右側にオフセットされている車両。

それと、ペダル踏み込み式のサイドブレーキ。
いったん、右足でブレーキ踏み替えてから左足でサイド踏んでます。

慣れれば大丈夫!

theme : つぶやき
genre : 車・バイク

comment

Secre

近所で・・・

わ~~~

コンビニの車突っ込みは華輪の家の近所でもありましたよww

生で見ると・・・・・

えげつなかったwww

こわー。

左足ブレーキ、広い所で一変試してみて下さい。絶対カックンブレーキになるけど。

だめ~~~

右足で慣れてるから絶対に事故るよ~~~~~v-12

私も

ずーっと前にから左足ブレーキです。
あくまでもターボ車でのスポーツ走行の為ですが。
普段の運転では右足で踏んだり左足で踏んだり・・・
まぁ、てけとーです(笑

ターボラグ!

ターボラグ対策ですね。ターボラグなんて死語なのかも。
出始めのL20のターボなんて3秒ぐらいターボラグがあったような思い出が・・・。
プロフィール

いっきゃです。

Author:いっきゃです。
07 08 ダイハツチャレンジカップ
関西シリーズGAクラス チャンピオン。
(自称)
09全日本カブ耐久レース50㏄クラス
シリーズチャンピオン(自称)
10全日本カブ耐久レース70~110ccクラス
ランキング2位(自称)
11全日本カブ耐久レース50㏄クラス
シリーズチャンピオン (ほぼ自称)
西日本最大のカブレーシングチームの
監督兼ライダーと
「アクノソシキ」の主幹をやっております。

全日本カブ耐久レース
レース出ませんか?
応援にも来てよね~。
ツイッター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
