

ミゼットⅡにローダウンサス組付け(フロント)。

CA3I0345.jpg

CA3I0344.jpg

今回取り付けるのは、「ズーム ダウンフォース ミゼット2用 フロントのみ」です。約14000ソシキチョット。


CA3I0346.jpg CA3I0347.jpg

作業に取り掛かろうとしたら、左フロントタイヤとノーマルバネの干渉を発見して、
慌てて5mmのホイルスペーサー買いに走ったりのマイナートラブルを乗り越えて作業開始です。
ストラットを取り外す為には、
スペアタイヤカバー
スペアタイヤ
スペアタイヤブラケット
フロントパネル
ヘッドライトリム
ヘッドライト
ヘッドライトブラケット(後ろカバー一体)
フロントフェンダー
の順番で外します。

PAP_0356.jpg

で、取り外そうと思ったら、ナックルとストラットが一体物です。
取り外す為にはロアアームとタイロッドエンドを取り外さないとダメです。
両者ともテーパーになっていますのでナットを緩めた上でテンションを掛けながらハンマーでドツキ倒さんと外れないのです。

PAP_0354.jpg

どうにかならんかと考えた結果、ストラットのアッパーマウントを車両に残した状態で換える事にしてみました。
まずは、ノーマルのバネをスプリングコンプレッサーで縮め、ストラット上のセンターのナットをインパクトで緩めます。
バールでロアアームを下げ、ストラットをずらし、バネとバンプラバー等の付属品を引き抜きます。
コンプレッサーを交換するバネに付け替えストラットに差し込み、付属品組付け、ストラットのロッドが縮んでしまわない様に
曲がったラジオペンチ等で保持しながら、アッパーマウントに差し込み、ロッドが切欠きにはまってるのを確認した後、
センターのナットをインパクトで絞め込んで、OKです。


CA3I0345.jpg

外した逆の順番でパネル類の組付け、ライトの光軸調整と、ローダウンでトーインが狂う事がありますので、
狂っていたらトーイン調整します。今回は殆ど狂ってませんでした。

CA3I0348.jpg

ビフォー。
PAP_0357.jpg

アフター。
PAP_0352.jpg

作業の後、100㎞程走って来ましたが、チョットは馴染んでもうチョット下がったかな?
CA3I0350.jpg

インプレッションですが、フロントのみでしたが、車高が下がり、ロールセンターが下がったお陰とフロント荷重増加による
ドリフト状態に至るまでの挙動が…
「全く変わりません!!」 

フォグランプの照射している部分が近くなっていたので下がってるんでしょうってレベル。



それと前から気になってた、340gという重いシフトノブに交換してみました。

CA3I0349.jpg


これも前のレジンのヤツとどっちが良いのか今一つようワカラン…。

theme : ドリフトを楽しむ!
genre : 車・バイク

comment

Secre

No title

大手術お疲れ様です。

ここんとこ、風邪でKOしてたひろーです。

ちなみに、リアはアクスル逆付けなんてのは難しいもんですか??

既にリーフがアクスル下であれば下げようがありませんが…。
昔見たことありますが、リーフの逆組みで下げてた人もいますけど、大丈夫なんですかね???

定番。

ひろーさんこんばんわ。リーフ逆付けは定番ですね。3枚リーフですので一番短いのを抜いても若干落ちるみたいですよ。
でもトラックはヒップアップが良いと勝手に思ってるんですが、メンドクサイのが一番かな(汗)。
今度リヤのリーフスプリング眺めながら一杯やりつつ考えますわ。飲めませんけど(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ローダウンコイルスプリング

すいません。コメント今気づきました。
ストラット上側のナットはやはりインパクトレンチでないと、グルグル回ってしまうでしょうねぇ。
スプリングコンプレッサーはふつうの乗用車ようでしたよ。爪を描ける位置を出来るだけ広くとる必要があるかもしれませんね。
当方兵庫県なのですが、ご近所でしたら作業お手伝いさせていただきますが・・・
ブログ放置気味でもうしわけありません。

No title

ZOOMのダウンサスに今日交換しましたが段差で底打ちします。いっきゃさんはどうですか。

まつさんへ。

この度はローダウンおめでとうございます。
底付きの件ですが。
メッチャしてます!ハハー!たまにCD跳びます。
まぁそんな車ばっかり乗って来たので気になりませんが。
バンプラバーカットしたら幾らかストロークが稼げるかもしれませんが、せいぜい15mmぐらいでしょうね。
プロフィール

いっきゃです。

Author:いっきゃです。
07 08 ダイハツチャレンジカップ
関西シリーズGAクラス チャンピオン。
(自称)
09全日本カブ耐久レース50㏄クラス
シリーズチャンピオン(自称)
10全日本カブ耐久レース70~110ccクラス
ランキング2位(自称)
11全日本カブ耐久レース50㏄クラス
シリーズチャンピオン (ほぼ自称)
西日本最大のカブレーシングチームの
監督兼ライダーと
「アクノソシキ」の主幹をやっております。

全日本カブ耐久レース
レース出ませんか?
応援にも来てよね~。
ツイッター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
