

My Style!。

CIMG3548.jpg

1214118904[1]  マイスタイル! 参加させていただきます!。
まず、何故「カブ」なのか?

ズバリ!  小遣いが2万円だから!(大自爆!)はっはー
少ない小遣いの中で、趣味のバイクと車のカスタムなんぞしていくには限界があります。
カブですと、何より丈夫ですし、モンキー系のパーツ類も豊富、燃費が良い、
原付特約で保険が安くつくなど、財布にも優しいのです。

カブとの出会い

高校1年の夏休み、金も無くて、暇をもてあそんでた時、ジイちゃん家から、カブの不動車を
押して帰ってきて、適当にキャブなどをばらして掃除し、エンジンが掛かるようになったカブで
近所の原っぱを走り回ってました。フロントブレーキは利かないまま、リヤブレーキのみの
ダートトラックレーサーのようです。牧草地の牛のう○こ突っ切ったり、細い峠道で対向車に
ビックリして、崖から落ちそうになったり。
キチンと免許取ってからは(取ってなかったのかよ!)2ストのバイクばかり乗ってました。
80年代のレーサーレプリカブームの真っ只中に育った私としては、
例に漏れず、2スト400ccのバイクにも乗っていましたが、
結婚を機にバイクから降りていました。
途中、ホンダZOOKを手に入れて、乗っていましたが、スピードが遅いのと、航続距離が
短いのが不満でした。


ハンターカブとの出会い

2000年友人がハンターカブをほぼ新車で購入。
ハンターカブを見て第一印象は・・・「なんてカッコ悪いバイク」 ホントです。
だって、カウルとか付いてないんだモノ!。
2000年3月その友人がもらい事故。
本人はしっぽの骨(仙骨)を骨折、ハンターカブはライト、フォークハンドル周りの損傷。
サイドカバー、フレームの一部まで損傷があったので、全損扱いで廃車でした。
「廃車するつもりやからオマエいるか?」って言われたので「いるっ!」って・・・。

とりあえず、再生不能のサイドカバーとデカールだけ注文して、ライトカバー類は
ホットメルトで補修。ハンドルは会社にあった適当な物を取り付け。
そこから、怒涛の激安品を集めてカスタム開始!
テーマはこのカッコ悪いバイク(他のハンターカブの方すいません今は思ってません。)を
どうやってカッコ良くするかという事。
デカ過ぎるテールランプは嫌だったので、
替えるついでにフェンダーカット。キャリアのダクトを取り外してキャブセッティング。
#72→#115(?)ぐらいやったかな。
06カフェカブ京都前に清水の舞台から飛び降りて、20cmのロングスイングアーム化!

当時の第一完成形

CA340114.jpg



この時代の思い出の画像

CIMG1975.jpg

ハンターまつり!




08カフェカブ京都を前に一部奥様方から評判のよろしくなかった、ライト廻りのリニューアル。
ストマジⅡ用のライトとライトカバーを加工して取り付けバイザーも取り付けて、
テーマはTTレイドカブ。

現在の第2完成形

CIMG3546.jpg


ちなみにカフェカブ等イベント時はこうなります。

CIMG3544.jpg

ハンターカブだけに、ライフルに獲物取り付け。

何かを捨てないと、ココまでできません。
お陰様で、念願のカフェカブ京都 人気投票6位入賞!
ホンマに嬉しかった!。


現在は来る8月15日の全日本カブ耐久レース オープンスプリントクラスに出場する為、
タイヤをオンロード用に交換、モタード仕様になっております。


CIMG3670.jpg



カブカスタム自体いろんな方向性があって、まさに同じカブはどこにも無いと思います。
ノーマルでも、それはそれで良し!
私はこれからも、どんどんオリジナルを貫いていきたいと思います。

たぶんこんなカブ、見ればすぐ解ると思いますので、見かけたら是非、声を掛けて下さいネッ!。



あなたにとってカブとは?

コレのお陰で今も「現役バイク乗り」 「昔乗っていた」とはえらい違いやから!。

theme : スーパーカブ系
genre : 車・バイク

comment

Secre

プロフィール

いっきゃです。

Author:いっきゃです。
07 08 ダイハツチャレンジカップ
関西シリーズGAクラス チャンピオン。
(自称)
09全日本カブ耐久レース50㏄クラス
シリーズチャンピオン(自称)
10全日本カブ耐久レース70~110ccクラス
ランキング2位(自称)
11全日本カブ耐久レース50㏄クラス
シリーズチャンピオン (ほぼ自称)
西日本最大のカブレーシングチームの
監督兼ライダーと
「アクノソシキ」の主幹をやっております。

全日本カブ耐久レース
レース出ませんか?
応援にも来てよね~。
ツイッター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
