

レポート ’10全日本カブ耐久レース第1戦②

fd4b[1]

画像提供WRCさん 撮影ももす君(?)


5874[3]

現地時間12時28分日章旗が振り下ろされると同時にスタートです。
バーベーさんhitoshi君の歴代スタートライダー「スカリ」事件のトラウマで心配でしたが、
無事キックスタートも成功・・・・したにもかかわらず、スタート順位はケツから2番。どういう事?

実はWRCさんモトクロスブーツ&両膝にニーブレイスをガッチリ装着でマトモに走れる筈もなく・・・。

しかし怒涛のスタートダッシュでなんと!ホールショット獲ってました。(驚)

と思ったのも束の間、モトクロスブーツのせいでシフトダウン出来ず
1コーナーをオーバーランしそうになってたそうです。

オープニングラップ制し、ぐんぐん2位以下を引き離していきます。

ここで素人ながらWRCさんの走りを分析。

happy_032[1]  happy_110[2]

happy_112[1] CIMG5519.jpg

本人は華が無いと言うてますが、速い!スムーズ!バンク角を最大で固定して最終コーナーなんて
ずっとガリガリいわせたまま立ち上がってきます。オレには出来ない。


比べてオレ。

happy_060[1]  happy_244[1]

実は見た目ほどバイクはバンクしてないんですよ。
つまり「寝かすのが恐い」「寝かしすぎるとコケる」というのが心にありまして、
たまに調子に乗り過ぎてステップ「ガリっ」って擦った瞬間にメッチャビックリしてしまう。
その為にもヒザ擦ってバンク角を探ってるというか・・・。
もっとステップ上げたい。バックステップにしたい。
もっとインに体を入れてもっとアグレッシブなフォームにしたい。

で、100EXエンジンの近スポデビューなんですが・・・速い!(100なんだからあたりまえ)
スプロケは50cc時代と同じフロント16Tリヤ38T。
但し100EXエンジンは4速です。

ストレートエンドで4速に入る感じ。3速で引っ張り切ってもいけます。
3コーナー進入で2速が吹け切るので丁度いいかも。シケイン進入でシフトダウン失敗しても、
高速S字を3速のままでカバーできます。トルクがありますから。

最終コーナーを全開でクリア出来ないのが楽しい。
最終コーナーでヒザ擦れるのが楽しい。

CIMG5477.jpg

でもタイヤがコレなもんで最終コーナーで何回もフロントがダダダッ!と外に逃げかけた。
本気で最終コーナーで吹っ飛ぶかも、と思った。チャタリングってこういうの?

でも楽しかった。



つづく。


 

theme : スーパーカブ系
genre : 車・バイク

comment

Secre

No title

スタートでキックをすかるのも、カブ耐恒例の儀式な筈なんですけど???(笑)

えー!

えーーーーーーーー!(ジャルジャル後藤風でどうぞ)

褒めすぎですよ(^^;

シフトダウン出来ず~・・・ってのは数回ありましたね。
シケイン突っ込みで2速に落とせず3速のままトロトロ通過とか。

他にもシフトダウンしたらブーツのつま先がステップに引っ掛って抜けずに加速出来ないとか(笑
左コーナーで外足加重掛けて、何か加速が鈍いな~と思ったらリアブレーキを微妙に踏んでたりとかも(^^;
まぁ、この辺りはブーツでの操作性の問題ですけど、慣れで解消出来る部分ですから今後の課題かと。
シフトペダル後ろ側の踏面を溶接延長で若干上げるともう少し楽になるかもしれません。

タイヤは確かに滑ってましたけど、私の乗り方だと問題にはならないですね。
完全にコントロール下に置いてましたよ。白ポス号、とても乗りやすいです(^^
何せウチのカブは足回りポヨンポヨン、グリップって何?ってレベルですので・・・
そのくせJUN製品をガッツリ組んであるのでパワーだけはあるのです(^^;;

>バーベーさん
キックはスカりませんでしたけど、後ろから二番目のお約束は果たしてるのでご勘弁を(笑
プロフィール

いっきゃです。

Author:いっきゃです。
07 08 ダイハツチャレンジカップ
関西シリーズGAクラス チャンピオン。
(自称)
09全日本カブ耐久レース50㏄クラス
シリーズチャンピオン(自称)
10全日本カブ耐久レース70~110ccクラス
ランキング2位(自称)
11全日本カブ耐久レース50㏄クラス
シリーズチャンピオン (ほぼ自称)
西日本最大のカブレーシングチームの
監督兼ライダーと
「アクノソシキ」の主幹をやっております。

全日本カブ耐久レース
レース出ませんか?
応援にも来てよね~。
ツイッター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
