

レポート アクノソシキ杯 ミニ四駆 タイムトライアルレース。

CA343177.jpg

本日、大阪日本橋のスーパーキッズランドのミニ四駆のコースで、アクノソシキ杯が行われました。

CA343175.jpg

参加者は、

いっきゃ
スパーマリオのラジコンを買う為に付いてきた次男
WRCさん

以上です。


WRCさんが来るまでにある程度セッティングを出してたんですが(主に1号機)
大体の仕様はこんな感じ。

CA343170.jpg

超速ギヤに大径ホイール、マスダンパーはサイドを取っ払って前に小、後ろに大を装着。
ジャンプの姿勢を見ながらバランスを取ります。モーターはもち!プラズマダッシュ!
午前中に18.30秒を記録。

しかしだ…

CA343172.jpg

さすがレーサーと言うだけあって、壊れる壊れる!
それと、プラズマダッシュ中心でタイムアタックしてるので、モーターの熱ダレと電池の消費量がハンパ無い。

CA343180.jpg

本日昇天された電池達。
WRCさんなんか充電池2セット程でやってたのに。

タミヤのネオチャンプはあるんですが、最終的なタイムアタック用に温存しておきます。
仕方が無いので次男に4階まで買いに行かせました。

CA343171.jpg

アルカリ30本パック!「長持ち」って書いてあるもん!

MSシャーシのサンダ―ショット(アトミックモーターのみ)と2号機でアタックしてた次男がしきりに
「なんで、これは遅いのー!?」って聞いてきたけど、
基本的に1号機優先(つまりお金が掛って無い)なのと良い電池は使わさない(ネオチャンプ温存)からなのだよ!
ははー!こんな父を怨むで無いぞ―!


で、結果です。

1位 いっきゃ  17.09秒
2位 WRCさん 17.88秒
3位 次男    19.64秒


ちなみにWRCさんはアトミックでの記録です。
オレがアトミックでやっても20秒切れない。
次男も2号機でプラズマ&使い古しネオチャンプでの記録です。

アトミックで記録の出るマシン造りをせんとアカンなぁ。
それに、オレのマシンがスイッチ入れたらギャンギャンいうてるのに対し、WRCさんのマシンの静かな事、
まだするべき事がいっぱいあるんやろなぁ。

でもね、でもね、
  
  
オレは「プラズマダッシュモーターが好きー!ジャンプ大好きー!」

やっぱり大パワーを生かした大ジャンプは見る者の心を熱くします!

と言う訳で、プラズマダッシュモーターの熱ダレ対策として・・・・








CA343179.jpg

モーター2基体制で挑む事にしました!(何に?)



CA343181.jpg



WRCさんに2位の商品として、今、巷で話題沸騰の
アクノソシキ製衝撃吸収装置「どこでもマスダンパー」を「要りません」と言われましたが、無理やり進呈しました。
皆さん「どこでもマスダンパー」が付いた黒いSUBARUがバックミラーに写ったら、道を譲って下さい。



レースの後は散財ー!

CA343178.jpg


次回アクノソシキ杯も奮ってご参加くださいー!










theme : モータースポーツ
genre : 車・バイク

comment

Secre

No title

そんなことより、日本橋まで行ってるんなら。
次回行く時は心斎橋OPAへ。靴屋2軒らしいので、どっちかにケコいますんで。
しっかし、ミニ四駆て、なんでクジラ捕る人にわるさして金儲けするような鬼畜が乗るよな船みたいなボデーしかないんすかね?。箱スカとかありゃあ即仲間入りするんですけどね。

No title

行きたかったっすけど実家から帰ってきた時間が微妙だったので断念・・・
ちなみに・・・・

僕のはそこのコース17’04でした。アトミックで。
ははー!!圧倒的ですぞー!!


X系シャーシは実家で発掘したので調べていたのですが、トレッドが広すぎてコーナーで失速するため、逆ざしにしたりトレッドの短いものにするといいらしい、クラウンギアがオレンジのギアなので歯が細くなるように少し加工してやると言いそうな・・・
あとゴムリング付きのローラーは抵抗が大きいので遅いっす。

平地で明らかに僕のより速いオックンのマシンよりタイムが良かったのでバンクコーナーのあるあのコースにブレーキ効果のあるものは要らない気がします。
掛川でもそうでしたが、着地後の再加速で1秒くらい差が出ている気がします。


というわけで今日あたり行ってみようと思います。

No title

二番目の写真の、右端の男の子、僕が年末に一人で行った時もいたような気がします(笑)

次は参加したい!和歌山で一人寂しくミニ四駆組んでます。

あけましておめでとうございます。

-867さん>確かに例の沈没船みたいなヤツばっかりですね(笑)
しかし流石世界のタミヤ。上手い事お金使うように作ってありますわ。
すっかり罠にかかっています。

ももす君>確かにメッチャトレッドが広いのは気になってた。
「歯を細く」?新しいキーワードだ。検索検索。
サルでも解るミニ四駆改造講座開催希望。

マツゲン君>右端の子ね。確かに常連っぽかった。
っていうか、JUNK君がミニ四駆のコーナーでパーツ漁ってたぞ。
プロフィール

いっきゃです。

Author:いっきゃです。
07 08 ダイハツチャレンジカップ
関西シリーズGAクラス チャンピオン。
(自称)
09全日本カブ耐久レース50㏄クラス
シリーズチャンピオン(自称)
10全日本カブ耐久レース70~110ccクラス
ランキング2位(自称)
11全日本カブ耐久レース50㏄クラス
シリーズチャンピオン (ほぼ自称)
西日本最大のカブレーシングチームの
監督兼ライダーと
「アクノソシキ」の主幹をやっております。

全日本カブ耐久レース
レース出ませんか?
応援にも来てよね~。
ツイッター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
