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ミゼットⅡを回してみた。

ミゼットⅡ画像。

ミゼットⅡに4点支持シートベルト取り付け。

IMG_1581.jpg

カブ仲間から譲って頂いた4点支持シートベルトの取り付けです。

IMG_1588.jpg

普通はシート後ろ側のバックルから後ろにハーネスが伸びてリヤシートのシートベルト取付け部に固定するのですが、
軽トラックですので、どうにかせんとあきません。
悩んだあげくシート後ろ側のバックルを分解してみました。お?何とかなりそうだ。

IMG_1589.jpg

カシメてあるリベットをベルトサンダーで削り、さらに分解。

IMG_1590.jpg IMG_1592.jpg

リベット部分の穴を大きくして、大きいサイズのボルトが入るようにしました。

IMG_1598.jpg IMG_1600.jpg

シートをずらし、シート背面のパネルに躊躇なく穴あけ!

IMG_1605.jpg

念のために裏表補強の板を挟んでボルトナットで固定しました。シートを元に戻して完成!

IMG_1603.jpg

IMG_1606.jpg う~ん、束縛される喜び!









 

ミゼットⅡにフルバケ装着。

IMG_1569.jpg

ようやく重い腰を上げて、フルバケットシートを取り付けました。

IMG_1555.jpg

ネットで見つけた、サイドステー、シートレール付きで2万ソシキを切るという激安品(新品)です。
しかし車両本体価格20万に対し2万ですので、2000万のスーパーカーなら200万相当のシートです。ハイ。

IMG_1561.jpg IMG_1557.jpg

まずはエンジンカバーを外し、ノーマルシート取り外し。ノーマルシートは座って左側にナット(裏側)2個
右側は引っ掛けてあるだけです。

IMG_1559.jpg

座面の高さは出来る限り低く抑えたいので、新品フルバケに付属していたスライドレールは取り外し、
サイドステーの位置を仮合わせ&マーキングし、取り付け用の穴をドリルで空けます。
後ろ側は形状が合わなかったので、ハンマーで加工して取り付け穴をずらし穴あけ&ボルトナットで固定しました。

IMG_1565.jpg

マットも一緒に取り付け穴の加工がめんどくさかったので全て引っぺがし!

IMG_1568.jpg

IMG_1567.jpg

取り付け完成!

インプレッションですが、乗り降りに関しては、奥側のサイドサポート部分を持つように乗り込むとそんなに困難ではありません。
車内での睡眠がしにくくなったのと、よい子はしてはいけませんが、二人乗りが絶望的です。
体のホールドに関しては言うまでもなく、今まではナイロン地のズボンでカーブを攻めると、
体を保持するのにハンドルにしがみつくしか無いのですが、
フルバケなら、しがみつく必要が全くないので、ハンドル操作に集中できます。
若干の乗り降り時の不便さえガマンすれば、トータルでは疲れないと思います。

さぁ、皆さんもフルバケ!フルバケ!

カブ耐スポーツ2015

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プロフィール

いっきゃです。

Author:いっきゃです。
07 08 ダイハツチャレンジカップ
関西シリーズGAクラス チャンピオン。
(自称)
09全日本カブ耐久レース50㏄クラス
シリーズチャンピオン(自称)
10全日本カブ耐久レース70~110ccクラス
ランキング2位(自称)
11全日本カブ耐久レース50㏄クラス
シリーズチャンピオン (ほぼ自称)
西日本最大のカブレーシングチームの
監督兼ライダーと
「アクノソシキ」の主幹をやっております。

全日本カブ耐久レース
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応援にも来てよね~。
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